金環日食 見ますか?
5月21日の朝、金環日食が見られるそうです。25年ぶりだとか。

太陽・月・地球が一直線に並び、地球から見て月が太陽を隠してしまうんですね。

日食には金環・皆既・部分の3つがあって、今の月は地球から遠く、見かけが小さく見えるので、太陽を完全に隠すことができなくて、はみ出した部分がリング状に見えるというわけです。

しばらく前(1週間前くらいかな)、月がずいぶん大きく見えるなと感じたことがあります。月が地球から近いときだったら皆既日食だったかも。

金環日食を見るためには、日食メガネを用意しなきゃね。東京の場合、感動の瞬間は午前7時30分ごろだそうです。

仕事で忙しい人はそんな時間的余裕はないかもしれませんが、できたら見てみたいと思っています。晴れるといいな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-12 20:57 | 家庭と暮らし
<< Flash イモムシ君のデート Flash 当たりゲーム >>