ツバメ 子育て奮闘中
c0039924_2094111.jpg


大きく開けた黄色いくちばしもかわいいけれど、右端のつぶらなひとみにもキュンとなります。

そう、ツバメのひなが親鳥の持ってくる餌をねだってます。

場所は・・・・
c0039924_20132281.jpg


近くの駅入り口の壁際です。

駅員さんが巣の下に板を張って、フンと雛の落下を防いでいるのですね。

かなり大きくなっていました。親はせわしなく出入りを繰り返してはひなに餌を与え、流れ出る汗をものともせず(汗は出ないか?)育児に頑張っていました。


「おなかすいたよ~」
c0039924_2028672.jpg

まるでアクロバットです
c0039924_20211328.jpg


餌をやった後、左下の親鳥は(ちょっと見にくいですが)
c0039924_20295837.jpg


ひなのフンをくわえて飛び立っていきました (ボケてますが)口にくわえている白いのがフンです
c0039924_2031771.jpg


ひなの落としたフンは親がくわえてどこかに捨てに行くようです。  
親ツバメ、 アンタはエライ!!
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-27 20:46 | 家庭と暮らし
<< Flash ミツバチとスズメバチ 晩春から初夏へ >>