人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツバメが減少している?
春になると南の方からやってくるツバメ。渡り鳥です。

それが年々減少しているらしいというので、「日本野鳥の会」では、ツバメの営巣環境調査をしています。私もアンケートに答えました。

私の住んでいるあたりでは、減っているかどうかは何とも言えません。去年いた巣に今年は来てなくて、新しい巣ができていたりします。

駅のツバメの巣も、去年の巣にはいなくて、新しい巣作りをしたみたいです。

昨日の写真は壁際でしたが、もう一つ、防犯カメラかな(?)の上に巣ができていて、卵を温めているのかなという感じでした。

駅員さんの涙ぐましい工夫がわかります。(笑)  マイホームは居心地いいのかしら?

ツバメが減少している?_c0039924_2024422.jpg

 
  「交代だよ」
ツバメが減少している?_c0039924_20254825.jpg


ヒナのために口にくわえているのはなんだろう?かなり大きいイモムシ?
ツバメが減少している?_c0039924_2027482.jpg

by sakura_nsmr | 2012-05-28 20:33 | 家庭と暮らし
<< Flash パックマン Flash ミツバチとスズメバチ >>