山椒の実を収穫!
わずか1メートルあまりの小さな山椒の木。

今年は実がなりました。去年も生ったのですが、実が落ちる頃になって気が付きました。

今年こそはと山椒の実を収穫しました。我が家では大収穫です。 量ったら30g(爆)

山椒には、雄と雌の木があって、実がなるのは雌の方で、雄の木が近くにないと実がならないとか聞いたことがあるのですが、1本しかないのに実がなりました。不思議ですねぇ。


実を採り、水で洗って、茹でて冷凍保存します。

c0039924_20475820.jpg

c0039924_2048141.jpg

  10分くらい茹でて、水切りし冷まします
c0039924_20483291.jpg


ちりめん山椒が大好きなんですが、市販のは塩辛いです。

さっそく作ってみました。あたたかいご飯にちょっとふりかけると、山椒の香味が何とも言えません。

酒・みりん・醤油で実をしばらく煮てから、湯通ししたちりめんをくわえて、煮詰めます。1パック30グラムのちりめんに対して、醤油は小さじ半分だけです。
c0039924_2048494.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-05-30 21:00 | 家庭と暮らし
<< Flash 別名クイズ Flash 帽子から出るのは? >>