人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大賀ハスの開花 千葉公園で
新聞の千葉版に大賀ハスが開花して毎日にぎわっているという記事を見て、さっそく出かけてみました。

蓮の花は朝早く咲くので、開花期間中は早朝からハス池を開放しています。(朝6時から開放)
犬連れOKはうれしいです。千葉競輪場の駐車場が無料で利用できます(10時まで)
大賀ハスのファンがいるらしく、関西からも見に来る人がいるんだとか。

千葉公園に着いたのは7時半ごろでした。すでに大勢の見物客がカメラ片手に集まっていました。

  ↓ 中央の建物は蓮華亭 ここには展示物があります
大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20473641.jpg

  ↓ 左上、高速道路のようなのは千葉モノレール線
大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20481129.jpg


大賀ハスは、東大検見川農場で60年前に古代ハス(約2000年前)の種3粒が、大賀博士によって発掘されたものを栽培して増やしたものです。ロマンを感じますね。

千葉公園にも分根されて、今は600株まで増えているそうです。詳しくは下の看板を読んでください。(笑
大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20451379.jpg


ハスの花は4日間咲くそうです。これも下の看板を見てください
大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20575040.jpg


大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20494593.jpg

大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_2050131.jpg

大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20502822.jpg


  ↓  このくらい開いたころがよく香るそうです。清涼感のあるさわやかな香りでした
大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_20504727.jpg

  ↓  ハスの葉に水を垂らしてみました 揺れるとすぐ落ちてしまう
大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_2171895.jpg


大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_2114139.jpg

大賀ハスの開花 千葉公園で_c0039924_21142734.jpg


花が終わるころは、しぼんだ花を摘んで貰えるそうです。中に入っている「ハスの実」は中華料理に使いますね。

そして、大賀ハスをもっと知りたい人は「ハスガイド」による説明を聞くことができます(時間が決まっています)

連れ合いは「バスガイドじゃないのか」とジョーダンをいってましたが。
by sakura_nsmr | 2012-06-30 21:18 | タウンウォッチ
<< Flash 動物の足跡クイズ Flash 白黒写真がカラーに >>