究極の料理(笑) 冷ややっこ
昨日今日と蒸し暑くなって、やっぱり梅雨なんだと再認識させられました。

こんな日は、早い・安い・うまいの3拍子そろった、冷ややっこがいい。

庭からみょうが(まだ小さいけれど)と青シソの葉を摘んで来れば、薬味もOK。

青シソはここ何年か、こぼれ種からたくさん芽が出て使えるまでに大きくなります。以前は苗を買ったりもしましたが、土がよくないのか枯れてしまったり、伸びなかったりで、あまり育ちませんでした。

その点、こぼれダネはほったらかしにしているので、土と合っているのかもしれません。

野菜作りはうまくできないのであきらめていますが、使いたいときにすぐ使える薬味類は重宝しています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-05 20:12 | 家庭と暮らし
<< Flash スロットマシンもどき Flash 正しい四字熟語は? >>