人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バスクラリネットのコンサート
車で20分くらいのところで「バスクラリネット」(略してバスクラ)のコンサートがあるので行ってみました。

「オランダ家」というお菓子とパンのお店の2階ホールで、入場無料です。

クラリネットは、よく知られた木管楽器ですが、バスクラはその兄貴分というような大きなクラリネットです。だから低音がよく出ます。

演奏する人たちは、アマチュアのバスクラ愛好家たちのグループ・「ラス・クラリネーテス」です。今回はバスクラとパーカッションの組み合わせで、とても和やかな雰囲気の中で始まりました。

思った以上に観客が多くて椅子が足りなくなり、奏者自ら急きょ隣のホームセンターで青いビニールシートを買ってきたというくらいですから・・・・・

出演者は10人ほどで、みなさんジーンズにTシャツという、とてもカジュアルな雰囲気だったので、聴く側も気楽でした。音楽の楽しみって案外こういうラフなスタイル(いろいろな意味で)にあるのかもしれません。

休憩をはさんで1部と2部構成で、約2時間ジャズからアニメソング、クラシックから懐メロ、演歌風までジャンルを問わず、楽しませてもらいました。

楽器を楽しんでやっている様子がこちらに伝わってくるのがよかったなぁ。


参考までに、1・2部の曲目を付けておきます。

1部

*イージーウィナーズ
*ムーンライトセラナーデ
*シング、シング、シング
*夢をかなえてドラえもん
*ハナミズキ
*ハンガリアン舞曲第5番
*ウィスキーがお好きでしょ
*星降る街角
*ウィーアー
*リベルタンゴ


2部

*笑点のテーマ
*おもちゃの交響曲
*バスクラリネット吹きの休日
*カーネーション
*蘇州夜曲
*スーパーマリオブラザーズ
*モーニン
*フライミー ツー ザ ムーン
*与作Jazzヴァージョン
*名探偵コナンのテーマ



「おもちゃの交響曲」の時は、100均で買ったものも楽器として使っていました。

メンバーも募集中だそうですから、興味のある方は、ラス クラリネーテスのHPを見てください。

  ↓  クラリネットより大きくバスクラより小さいのはアルトクラリネット
バスクラリネットのコンサート_c0039924_210423.jpg

  ↓ これがバスクラリネット
バスクラリネットのコンサート_c0039924_2135513.jpg

  ↓ パーカッションの数々
バスクラリネットのコンサート_c0039924_2144085.jpg

  ↓ 四角いのは椅子ではなく、これも打楽器です(名前は忘れた)
バスクラリネットのコンサート_c0039924_216147.jpg


バスクラリネットのコンサート_c0039924_2191749.jpg

  ↓  左端がリーダー     メンバーのお子さんがちょこんと・・・・
バスクラリネットのコンサート_c0039924_21101080.jpg

  ↓  金色の蝶ネクタイ氏は雑務兼任のトレーナーさんです
バスクラリネットのコンサート_c0039924_21131038.jpg

by sakura_nsmr | 2012-07-07 21:23 | 家庭と暮らし
<< Flash カウントダウンpart2 Flash カウントダウン >>