今日も食べ物ネタ
枝豆がたくさん残ったら、ポタージュにするとおいしいと教えてもらい、作ってみました。ポタージュ用に買いました。(笑

茹でた豆を剥いて、玉ねぎと少しのオイル・バターで炒め、水をくわえてしばらく煮ます。

フードプロセッサーにかけ、牛乳を入れて塩・コショウで味を調えれば出来上がり・・・・・

・・・・なのですが、豆のツブツブ感が気になって、濾してなめらかにしました。

c0039924_20335424.jpg

濾した後のものが、結構あって、玉ねぎ入りなので犬にはやれないし、捨てるのはもったいない、どうしたものか・・・・

そこで、白炒りごまとわさびを混ぜ、ペースト状にして、くみ上げ湯葉に合わせました。

  ↓  超特大の生わさびみたい(笑
c0039924_20354283.jpg


「これ、なんだかわかる?」

「う~~ん、豆だってことはわかる。・・・・もしかしてこれ(ポタージュ)と関係ある?」

「ある、色が同じでしょ。あはははは」


テレビがないので、こんな、人畜無害の会話をしながら夕ご飯を食べました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-13 20:43 | 家庭と暮らし
<< Flash 女の子のグループ名は? Flash コンピュータとあな... >>