涼しい日のお散歩
暦では大暑というのに、昨日今日は5月に戻ったような涼しさ(寒さ)でした。気温20度くらいです。午後は少し上がりました。

涼しくて曇った日はお散歩日和です。

千葉ニュータウン近くの里山を歩いてきました。

  ↓ 田んぼの中を小川(か用水路か)が流れています
c0039924_20445475.jpg


瀟洒な住宅が立ち並ぶニュータウンから少し外れると、昔からの集落があり、田んぼや畑が広がっています。

田んぼの真ん中には、シラサギ・アオサギが翼を休めていました。鳥は一瞬で飛び立ってしまうので撮るのが難しいです。

  ↓  シラサギ
c0039924_20452997.jpg

c0039924_20464010.jpg

  ↓ こんなに首を折り曲げて飛ぶんですね
c0039924_20471178.jpg

  ↓ こちらはアオサギ
c0039924_20484810.jpg

c0039924_2050384.jpg


印西は今は市となっていますが、印西町のままの標識が残っていました。
c0039924_20524395.jpg

  ↓ 田んぼによっては、稲穂がこのくらいに育っていました。
c0039924_20542642.jpg

早歩きで少し汗をかくくらいがちょうどいいです。緑いっぱいの気持ちいいお散歩でした。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-22 20:59 | 家庭と暮らし
<< Flash ドット絵 Flash あずきと合成写真 >>