人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は何の日?
今日は土用丑の日ですが、ウナギの稚魚が不漁で、かば焼きの価格が高騰するとずいぶん前から話題になっていました。代用品もいろいろ開発されたようです。

消費者は高い高いと言われれば、やめておこうかと思いますよね。

夕食後、いぬ散歩に出たついでに、足りないものを買いにスーパーに寄りました。6時半ごろです。

あちこちにウナギのコーナーがあって、たくさん残っていました。

スーパー側も売れなくてはどうにもならないので、それほど高くなってはいませんでした。

買っている人も少ないようでした。売れ残ったらどうするんだろ?お惣菜に加工するのかな?

ちなみに夕食は、焼きカツでした。揚げると油をたくさん吸うので、少しの油で両面を焼く方法です。ただし、カツの時だけは、ヒレを使います。



土用丑の日には「う」のつく食べ物を食べるといいそうです。また今日はスイカの日でもあるそうです。

スイカは英語で「ウォーターメロン」で、お昼に食べたから、「う」のつくもの食べたことにしよっと。(笑)
by sakura_nsmr | 2012-07-27 22:00 | 家庭と暮らし
<< 暑くてもあずきは走る Flash 金魚鉢の中の嵐 >>