毛むくじゃらの虫発見!
この暑さの中、敷地内で毛むくじゃらの虫に遭遇しました。

虫が苦手な方は見ないでくださいね。


1つは、オオスカシバ。クマバチかと思いましたが、グリーン色をして毛むくじゃらなので、クマバチではありません。羽音が大きいのでそばをかすめていくとビックリします。

  ↓  花の蜜を吸うオオスカシバ  羽根が透明で見にくいですね
c0039924_20482988.jpg



もう1つは、シオヤアブ(だと思う)
こちらも毛むくじゃらで、羽音が大きい。目玉はトンボみたいだけど、羽は畳んだまま。

朝顔の竿にジッと止まったまま、私が近づいても動かない。どうやら餌をねらっているらしい。
  
  ↓  不敵な面構え  「なに、みてんのよ」  目が合ってしまった!
c0039924_2053477.jpg

                ↓  コガネムシが好物だとか
c0039924_2054136.jpg


この虫たちも生きているんだけれど、あまり人のそばに来ないでね~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-30 21:01 | 家庭と暮らし
<< Flash 二字熟語 Flash 間違いさがし キテ... >>