犬に関する記事から
暑いので、頭の思考回路がのろくなっています。暑さのせいだけではないけれど・・・・・

そんな時は、新聞記事(朝日新聞7月30日)の紹介で・・・・・。

====昨日の夕刊から====

犬がいる家庭で赤ちゃんが育つと、感染症にかかりにくく、抗生物質の使用も少ないという調査結果を、フィンランドチームが発表したというものです。

犬が屋外と屋内を行き来する家庭ほど、赤ちゃんが健康に育つ傾向があるとか。外で汚れた犬が家に戻ってくると、家の中が汚れますが、不衛生や汚れに耐性ができるということらしいです。

c0039924_20532484.jpg





最近は必要以上に衛生に気を遣ったり、匂いにも敏感になって消臭剤を使ったりということがあります。あまり不衛生なのは困りものですが、適度に不衛生な環境で育った方が、免疫が発達し、アレルギーになりにくいそうです。

それを「衛星仮説」というそうです。素人には専門的なことはわかりませんが、感覚的にわかる気がします。

犬がそのことを自覚しているわけではないけれど、人間の役に立つという一例でしょうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-07-31 20:56 | 家庭と暮らし
<< Flash 間違いさがし コックさん Flash 二字熟語 >>