トイレのリモコンが壊れた
トイレをリフォームして11年が経ちます。その当時INAXのシャワートイレットというのに替えました。

いろいろな機能がついているのですが、操作するリモコンが先日、効かなくなってしまいました。リモコンだけの問題か、トイレ本体がイカレているのかよくわかりません。(夏だし、水は流せるのでなんとかなるんですが・・・・)

リフォーム会社は今はないみたいだし、便利屋おじさんの連れ合いがネットでいろいろ調べていましたが、結局メーカーに直接連絡して、同じリモコンを注文することになりました。

リモコン側に問題があるなら、それを交換すればなんとかなりそうです。

何日かしてリモコンが届きました。さっそくはめてみると、バッチリ! パカッとはめ込んだだけでうまくいきました。



その後、壊れたリモコンを解体して、中を見せてくれました。連れ合いは、どこに原因があるのか興味があるようです。

バッテリー収納部分のすぐそばが、腐食して盛り上がっていたそうです。それでうまく電気が流れなかったというわけです。

リモコン代7300円ほどで済んだのですからまずまずでしたが、電子機器というのはシロウトにはわかりにくいものですね。


  ↓  外したリモコンの表側
c0039924_2162070.jpg

  ↓  赤丸部分が腐食していたところ
c0039924_2172849.jpg

  ↓   赤丸部分を拡大すると・・・・ブルーに見えるところが腐食
c0039924_2184830.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-03 21:19 | 家庭と暮らし
<< Flash カウントダウン 花火 Flash スクラッチ >>