今日は雷!
花火の次は雷でした。今日のはそれほど近くではなかったのですが、雷鳴がしたとたんにあずきは震えはじめました。

世界的な異常気象なのか、ある地域では豪雨になったり、かと思うと干ばつの被害が出たり、竜巻が発生したりと、スケールも大きくなっている気がします。

今日は、千葉県市原市で落雷によって、4人が負傷しました。雷に打たれると死に至ることもありますね。

雷鳴や稲光がしているときは、建物内や車・列車内などにいる方が安全だそうです。昔から金属は外した方がいいと言われていましたが、今は外しても安全ではないそうですよ。

パソコンや電話機などの電子機器が雷でやられてしまうと、データも消えて大変です。雷が近づいたら、電気コードを抜くのが一番いいということです。仕事中の人はなかなかできないかもね。

c0039924_20384752.jpg


上の画像は、科学雑誌Newtonに載っていたものだそうです。

また、レスキューネットというところでも、参考文献として日本大気電気学会編「落雷から身を守るために」を載せていましたので、良かったらこちらもどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-06 20:54 | 家庭と暮らし
<< Flash 写真を使って ホタルの観賞会 & Flash... >>