ハス芋とミズの実
今回の宅配の中に入っていた、ちょっと変わった野菜です。

1つは、ハス芋。芋といっても茎(葉柄)を食べるそうです。鹿児島県から。今では栽培する人も減って、鹿児島でも若い人は知らない人が多いかもしれないと言います。

まるでスポンジのようです。皮をむいて塩もみしてサラダに使いました。味はありません。(笑) フキの茎のようにツーツーっと皮がむけます。明日はみそ汁の具にしてみよう。

c0039924_2085072.jpg




もう1つは、ミズの実。初夏にミズの茎が届いたことがありますが、秋には茎の節がふくらんで、ムカゴ状の実をつけます。その実が今回宅配で届きました。岩手県久慈市からです。

ミズの実は茹でると緑になって、シャキシャキしてるけど、ぬめりもあってこちらはおいしい。

  ↓ 小豆より少し小粒なミズの実。 ネックレスみたいでかわいい。
c0039924_20111958.jpg


  ↓ 初夏にはこのようなミズの茎を食べた記憶があります。
c0039924_2094779.jpg



普段は手に入らない変わった野菜もたまにはおもしろいです。食べなれた人にとっては懐かしいでしょうね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-26 20:23 | 家庭と暮らし
<< Flash 8月 Flash どんな顔になるかな? >>