Flash 今日は何の日?
9月6日、今日は何の日?

9と6で、黒の日なんだそうです、語呂合わせで。

「黒」というと、なんとなく暗いイメージがあります。「悪」や「死」や「暗闇」を連想させるからでしょうか。

でも黒は高貴な色、格式のある色にもなります。喪服は黒ですが、黒留袖なんておめでたい時に着ますね。

収益が支出より上がっていれば黒字だし、黒物家電もたくさんあるし、歌舞伎では黒衣(くろご)がいます。そういえば、カメラも黒が多いです。

逆に、相撲で負ければ黒星、ダーティなイメージの黒幕、真っ暗闇や真っ黒は漆黒(しっこく)とも言いますね。

それだけ、生活に溶け込んでいるということなんでしょうか。

そうそう、ブラックリストとか、ブラックユーモアなんてのもある。


c0039924_20551623.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-09-06 20:55 | Flash
<< Flash 豚もおだてりゃ・・・・ Flash 今さら朝顔 色変わり >>