蒲の穂 Flash 走るあずき
蒲(がま)の穂を見つけました。長柄ふるさと村の低地です。

c0039924_20415739.jpg


フランクフルトソーセージにそっくりです。



ところで、蒲という字、どっかで見かけましたね。そうそう、蒲鉾とか蒲焼とか・・・・

蒲鉾はむかしは、ちくわのように巻きつけて焼いたのが、蒲の穂に似ていたからということです。

また、蒲焼もむかしは筒状にして焼いたのが、蒲の穂に似ていたということです。どちらも今より素朴な作り方ですね。


じゃぁ、蒲団(ふとん)は、どうして蒲を使うの?

蒲の穂が熟して綿毛ができ、その綿毛をむかしは、寝具に使ったということらしいです。



きょうのFlash
あずきの勇姿(笑)です
c0039924_20533176.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-09-08 20:57 | 家庭と暮らし
<< Flash 走るあずき part2 Flash 豚もおだてりゃ・・・・ >>