塩分を減らす
薄味の方が体にいいとわかっていても、味がしっかりついている方がおいしく感じます。

味覚は人によって違うので、どのくらいの塩分がおいしいかも人それぞれです。

それでも、薄味に慣れるように気を付けています。

先日の新聞に「減塩でもおいしく食べるには」というのが出ていました。




だしを利かす

全体の調味料を少なくする

調味料は量って使う

旬の食材などの新鮮なものを使う

野菜などはやや小ぶりに切る

カレー粉・ラー油・レモン・ハーブなどをうまく使う

食卓に醤油さしは置かない (これ意外と大事かもね)





自分の覚え書きのためにも載せておきます。よかったら参考になさってください。
(日経新聞9月15日 プラス1から)
c0039924_20393292.jpg



  ↓  しょうゆ・砂糖を半分にして作る肉じゃがだそうです
c0039924_20405182.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-09-18 20:49 | 家庭と暮らし
<< Flash 画像加工 Flash 隠れているカタカナ... >>