1日30品目はなくなったんだ
今日は、2か月前に通ったばかりの中央高速・笹子トンネルでの崩落事故がありました。まだ救助の段階で、原因などは何もわかりませんが、トンネル内の事故は怖いです。



話は変わりますが、食生活で『1日30品目を目標に食べましょう』なんてこと、聞いたことありますよね。調味料もみんな含めて30品目。いくつ食べたか学校給食のアンケートに答えたりしたことがあります。
c0039924_20552210.jpg

ところが今は、『1日30品目』は外されたんですって。変わって『多様な食品を組み合わせましょう』なんだそうです。

2000年に出された食生活指針をもとに、「食品バランスガイド」が作成され(05年作成、10年改定)、結局、主食・主菜・副菜を基本にバランスよく食べましょうとなったんですね。
c0039924_205873.jpg


画像は、朝日新聞土曜版bからスキャンしたものです。


これとても、また変わるかもしれません。炭水化物はあまり摂らない方がいいという学者がいたり、たんぱく質をたくさん摂れという医師もいますしね。


とにかく、フツーのパンピーはほどほどに食べてりゃいいってことだわね。そのホドホドが難しいんだけど。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-12-02 21:05 | 家庭と暮らし
<< Flash スカッシュ Flash ピッタリ合うのは? >>