ミツバチのこと  & きょうのFlash
先日バラのはちみつを試食しました。

いつも行くおなじみの蜂蜜屋さんの前は、広いバラ園です。そのバラの蜜を西洋ミツバチに集めさせてもらっていたのですが、スズメバチにやられてしまったんだそうです。

危険が迫った時、巣を捨てて集団移住(逃去)することがある日本ミツバチと違い、西洋ミツバチはスズメバチと戦って全滅ということがあるんだとか。

巣に詰まったはちみつは意外とさっぱりとしたおいしさでした。なんだか悪い気がしますが…・



ミツバチに魅せられて20年以上という店主が作ったきれいな冊子もいただきました。

その中から少し引用させていただきます。

日本国内では、大きく分けて日本種ミツバチと西洋種ミツバチに分類されます。日本ミツバチの習性は、巣から2~3キロメートル範囲内であれば、いろいろな花から蜜を集めてきます。そのため、特定の花からのはちみつは採取できないのです。一方、西洋ミツバチは、自分たちの巣から一番近い花群(蜜源)から蜜を集めてくる習性のため、その花だけのはちみつが採取できるのです。



な~~るほど!

だから、レンゲ蜂蜜とか、アカシア蜂蜜とか花の種類ごとのはちみつがあるってことなんだ。

養蜂業者がそれぞれの花の蜜を求めて全国を移動するというのも  「そうだったのか」 です。





きょうのFlash

あずきのネコ狂いは、毎日続きます。片思いなのかなぁ(笑
ボタンをクリックすると、色が変わります。   こちらでどうぞ。
c0039924_20544461.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-09 20:51 | 家庭と暮らし
<< ラジオ体操が見直されている? ... Flash 青いコチョウラン >>