ラジオ体操が見直されている? & きょうのFlash
日本国民ならだれでも知っている(はずの)、ラジオ体操。

小学校時代からずっと、夏休み朝も、ラジオ体操は身近にありました。

ところが学校を卒業してしまうと、すっかり忘れ、それ以来、ラジオ体操って子供のするものとか、なんとなくダサいという感覚でいました。




ところが最近、ラジオ体操が見直され、人気が出ているというのです。

  ↓  2月9日(土) 朝日新聞土曜日別刷りb より転載
     写真をクリックすると拡大します
c0039924_20832100.jpg


中京大学の湯浅景元教授によると、「有酸素運動・筋トレ・柔軟の3つの要素を兼ね、筋肉や関節を効果的に動かす」そうですよ。


消費カロリーを決める活動の強さを「メッツ」という単位で表すと、ラジオ体操は4.0で、散歩を抜いて卓球並みなんだそうです。ちなみにジョギングは7.0でした。   
ラジオ体操、アナドレナイデスネ。

近くの公園でも朝6時半からやっています。でもなかなか出かけられません。

そんな時は、You Tubeを見れば、いつ・どこでもできます。 

3日坊主の私には、続けるのは難しいですけど…・(汗)

私のように、どちらかというと体操は苦手だとか、競争するのはいやという人にとっては、束縛されないで出来るのがいいんでしょうね。



きょうのFlash

14日はバレンタインデーです。以前は若い女性が意中の人にあげるということになっていましたが、最近はもっと広がってるんですね。

自分のご褒美にというマイチョコ、女友達同士の友チョコ、パパにあげるファミチョコなどなど。

菓子メーカーも百貨店やスーパー・コンビニなどの販売側もここで売らなきゃと必死ですね。

ズボラーおばさんにはあまり縁がないなァ。  文字のところにマウスをのせてね。 
こちらでどうぞ。

c0039924_20461858.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-12 20:10 | 家庭と暮らし
<< 無塩パンを作る ミツバチのこと  & きょうの... >>