無塩パンを作る
できるだけ塩分を控えたいと思って、ここ1年ほど無塩パンを探して買い求めていました。

市販されている食パンには、1斤あたり約5グラムの塩分が含まれていますから、6枚切りの場合、1枚当たり、0.8gの塩分ということになります。

全粒粉・天然酵母の無塩パンを予約していたちっちゃなパン屋さんは、半年前に閉店してしまいました。

船橋の東武デパ地下のパン屋さん・ポンパドールには、無塩パンがあるのですが、1日1回しか焼かないので、売り切れていたりしました。


こうなったら、自分で作るっきゃないかと、ホームベーカリー(HB)を買いました。ずっとパン作りから遠ざかっていましたが、我が家のHBブーム再来です。

一般社会ではブームが過ぎているのか(?)、ホームベーカリーも1万円でおつりが来ました。

          ↓  我が家にやってきた ホームベーカリー 象印製
c0039924_20495732.jpg


付属のマニュアル本には、いろいろなパンが焼けるようなレシピが載っていますが、塩分を使わないレシピはありません。



思い切って、塩抜きパンにチャレンジです。

ついでに、砂糖も減らし、バターを減らした分オリーブオイルにし、イーストは白神天然酵母のドライイーストにしました。



就寝前に材料をセットし、スタートボタンを押して、タイマー予約で翌日の朝を迎えます。




  ↓  翌朝、こんなパンが出来上がりました。  ふくらんでるよ~
c0039924_20565732.jpg


 ↓  これは米粉を使ったパン  もちろん塩抜きです  食感はもちもち感があります
c0039924_20584044.jpg


  ↓  スライスは難しいので、6等分になる様に適当にカットします
c0039924_20594499.jpg



食べた感想

思ってたより、上出来のパンです。皮がとても香ばしい。もっと早く買えばよかった~~~。

焼き立てが食べられるのもいいですよ~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-02-15 21:16 | 家庭と暮らし
<< Flash 回る風船 ラジオ体操が見直されている? ... >>