3月3日は桃の節句
今日は桃の節句、ひなまつりです。

3月に入ってあわてて、自分のひな人形を出しました。(汗) ・・・なんて言っても、ちっちゃな木箱に入っている、これまたちっちゃな木目込みの内裏雛を箱を台にして飾るだけなんです。

物のない時代に祖母(母方)が、探してきてくれたものなので粗末なものですが愛着があります。

c0039924_18594692.jpg





祖母と言えば、父方の祖母もいたわけですが、晩年臥せっていたことをおぼろげに覚えているだけです。

その祖母が女学校1年生(今の中学1年生)の時に日本刺繍の手習いをしたという布が残っています。

明治前半の生まれだと思うので、12歳くらいの頃といえばとうに一世紀は過ぎているはずです。

布そのものを取っておいても、いずれ処分してしまうでしょう。そこで写真に撮って残しておくことにしました。
(興味ない方はスルーしてね)

   ↓  うたおばあちゃんの習作   七時十分間は意味不明です
c0039924_1985712.jpg

   ↓  以下の3枚はいつの習作か不明です
c0039924_19132843.jpg


c0039924_19142988.jpg


c0039924_19152263.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-03 19:25 | 家庭と暮らし
<< Flash 今日は何の日? Flash 迷路 おひなさま ... >>