人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日で丸2年 東日本大震災
また3.11が巡ってきます。あれから丸2年経つというのに、まだまだ復興には程遠いようです。

3.11が近づくと、メディアでは特集を組んで、東北3県の現状が報告されますが、そこから地理的に遠くなるにしたがって、関心が薄れてしまっているように思います。千葉県でも被災した地域があるのですが、直接被害がなかったズボラーは、関心を持ち続けているとは言えません。



今日は各地で東日本大震災の鎮魂の行事や復興支援イベントがあったようです。

自宅近くの公園でも、復興支援イベントがありました。今回が2回目の催しだそうです。

石巻から漁師さんが来て、炭火で焼いたイワシを配布していたり、各地の物産品を売ったりしていました。
ブラスバンドやダンスなどのパフォーマンスもあったのですが、一番混雑していたのは模擬店です。

犬の散歩を兼ねて行ってきましたが、とても混んでいて犬を連れてると迷惑になりそうなので、模擬店で買ったものを食べてそそくさと会場を後にしました。

胡麻団子と牛肉の炭火串焼きを買ったのですが、どこのグループが出店してるのか、どこ(産地)の牛肉だったか、全然覚えていません。 食意地に負けた~。 ヤダヤダ。   炭火焼はやっぱりおいしかったけど!

ワカメもどこか確かめずに買ってきましたが、柔らかくてとてもおいしかった~。たぶん三陸のどこかです(笑)。

買うことで支援に結びつくとはいえ、 ちと情けなかったかな。

でもみんな、東北3県を応援してるから集まったんだろうから、それでもいっか。
by sakura_nsmr | 2013-03-10 19:53 | 東日本大震災
<< Flash 本物のつぼはどれだ? ピノッキオ?  スティッキオ? >>