Flash  かず当てクイズ
日経新聞夕刊に「八丁味噌」の記事がありました。

味噌は醤油とともに日本人にとって、切り離せない調味料です。

どちらもおいしいけれど、塩分が気になります。

八丁味噌は色が濃いのでとても塩辛いようだけど、独特の風味があって、使う量を少なくしても色が濃いので、目でごまかされます(笑)

甘味噌を余分に作っておくと、甘味噌に出汁を足し、コチュジャン少々と、にんにくのすりおろしを入れると韓国風の味噌だれになります。マヨネーズを入れると味噌マヨにもなります。便利です。



夕刊の記事によると、

八丁味噌の発祥は愛知県岡崎市で、岡崎城から西に八丁(約870メートル)離れたところで作られ始めたので、「八丁味噌」っていうんだそうです。室町時代から作られていたんですね。



きょうのFlash

単純な数当てクイズです。1から100までの数字を入れて、正解が出るまで楽しんでください。(笑

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-27 20:19 | Flash
<< 外壁塗装完了 & きょうのFlash Flash 頭の体操 足して1... >>