初めて梅ジュースに挑戦!
庭に1本ある梅の木に実がなっています。

c0039924_19435573.jpg


去年も生ったのですが、いつの間にか全部落ちてしまいました。

そこで今年は実が落ちないうちに摘んでみました。わずか700gちょっとでした。(笑

c0039924_19442455.jpg


硬くて小さい実をどうしようか迷ったのですが、梅ジュースというのを作ってみようと、ネットで調べました。

発酵しやすいので、冷蔵保存がいいというので、新たに縦長の2Lビンと、氷砂糖を購入。

氷砂糖と梅を交互に入れていくだけ。梅は2晩冷凍してから使いました。

c0039924_1945196.jpg


  ↓ 冷凍梅なので、すぐに色が変わってきます。今日は漬けて2日経ったところです
c0039924_19455131.jpg


梅700gに、氷砂糖500gを入れました。冷蔵庫の野菜室に立てて保存しています。
うまくできるかなぁ~。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-05-22 19:56 | 家庭と暮らし
<< Flash ヤドカリをつかまえて~! 5月のいぬ親会(5月19日) >>