うだる日には冷たい麺で
今日も猛暑日でした。こんな日には喉越しのいい冷たい麺が良いですね。

c0039924_2113841.jpg

これは頂いたそうめんで、「半田手のべ」という徳島県美馬郡のものだそうです。(写真は一束だけ)

帯をほどくと、その太さにビックリしました。  「これって冷麦?それともうどん?」

半田の素麺は太いのが特徴だそうです。

茹でた後、水洗いして氷を浮かべて食べました。薬味は庭から採ってきたみょうがと大葉です。
c0039924_21143111.jpg


腰があってつるつると喉越しのいいおいしい素麺でした。




ところで、素麺と冷麦の違いってちゃんとあるんですね。

JAS規格(日本農林規格)によると、直径1.3ミリ未満が素麺、1.3ミリ以上~1.7ミリ未満が冷麦で、1.7ミリ以上はうどんに分類されるそうです。

まぁ、なんでもいいんだ、おいしけりゃ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-07-12 21:17 | 家庭と暮らし
<< Flash ライトアップ ス... Flash 夏の花 >>