えごまにハマる
「えごま」の葉というのを、キムチのお店(出張販売)で知りました。

キムチのお店で勧められて、「えごまの味噌漬け」というのを半年ぐらい前に初めて買ってから、独特の香りが気に入って、何度か買いました。 塩分のことも考えて、食べるのは少しずつですが。




そして昨日、道の駅「ながら」で、えごまの生の葉を見つけて思わず買ってしまいました。生でも独特のいい香りがします。

    ↓  えごまの葉(左)と、シソの葉(右)  よく似てるでしょ
c0039924_2043799.jpg




今日も猛暑で外に出る気にもなりません。冷蔵庫内のもので適当に作りました。

えごま・たけのこ・シメジ・焼き豚を、残っていた春巻きの皮で包み、焼き春巻きにしました。
c0039924_20141535.jpg


c0039924_20144861.jpg




そして夜は、えごまの葉をちぎってサラダに入れてみました。ロメインレタスと見分けがつかないな。
c0039924_20205699.jpg



このところ、えごまにハマっています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-08-10 20:28 | 家庭と暮らし
<< Flash ごへんかん 雨ニモ負ケズ、夏ノ暑サニモマケ... >>