Flash 魚の名前
スーパーの魚売り場で、サンマと並んでウルメイワシをばら売りしていました。

ウルメイワシを見ていると、若い女性が「これは何ですか」 イワシの表示が見にくかったんです。

「ウルメイワシよ」    「サンマじゃないんですか」   「サンマはあっち」

「どうやって食べるんですか、やっぱり塩焼きとか・・・・」  「そうねぇ、塩焼きや蒲焼もいいけどね」

結局買わずに行ってしまったんですが、意外と魚の名前って知らないんですよね。ズボラーだってあまり詳しくはないけれど。

Flashを作るために調べたら、ウルメイワシは、マイワシのような斑点はなく、潤んだような大きな目をしているので、ウルメイワシというそうです。


きょうのFlash

ごく一般的な青魚です。魚の上でマウスを乗せたり離したりすると、その魚の名前が点滅します。

こちらでどうぞ。


 
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-09-11 20:11 | Flash
<< Flash パンダの目が回る~~~ Flash 世界の美女たち >>