Flash  日本舞踊 「弧の会」
日本舞踊というと、長い伝統を持つだけに、踊りや衣裳の華やかさ・あでやかさがある反面、流派や家元制など堅苦しさといったイメージを持っています。

だから、踊るのはもちろん見るのもあまり興味がわきませんでした。(ズボラーの偏見です)

ところが、男性だけの日本舞踊家集団のデモンストレーションがあるというので、先日観てきました。

だって、男だけの? 日本舞踊? どんなものだろう?  ちょっと興味がわいたからです。


男性だけの若き日本舞踊家12人が、流派を超えて集まり、新しい踊りを創作するのだとか。

グループ名は「弧の会」  カタカナで「コノカイズム」

紋付き袴と扇(扇子?)だけのシンプルなスタイルで、迫力に満ちた群舞を見せてくれるそうですが、本公演の前宣伝のようなものなので、ほんのさわりだけ見せてくれました。

全員紋付き袴だけでしたが、思ったよりかっこよくて、太鼓と床を鳴らす音だけが、会場に響きました。

興味のある方は、「弧の会」のホームページをご覧ください。、

伝統に縛られない自由で斬新な踊りが期待されます。



きょうのFlash

弧の会のホームページから拝借した写真を加工してみました。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-19 21:50 | Flash
<< Flash ひっつく草の実 Flash 手遊び歌 とんとん... >>