人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物の右利き・左利き  きょうのFlash
人間の場合90%くらいが右利きなんだそうです。左利きは10人に一人というわけですね。でもなぜなのかはまだ謎なんですって。





今日の朝日新聞朝刊・科学面での記事です。


右利き・左利きは人間だけでなく、他の生物にもあるそうです。右・左利きの謎に迫ろうと、生態学や進化学、分子生物学などからのアプローチがされています。


たとえば、魚の鱗(うろこ)を食べるシクリッドという魚。そのシクリッドの中にえさの魚を入れたら、左側面ばかり襲うのがいるが、そのシクリッドは、「左利き」なんだそうです。

左右どちらが利くのかは、脳の神経が制御しているのではないかと神経レベルの反応を調べている研究者がいます(富山大学)。



他にも例が出ているのですが、ややこしいので割愛して(笑)、我が家のあずき姫は、右利きか左利きか。




では、写真を見てくださいね。  エサは、大好物の干し魚です。

動物の右利き・左利き  きょうのFlash_c0039924_20219.jpg


動物の右利き・左利き  きょうのFlash_c0039924_203061.jpg


動物の右利き・左利き  きょうのFlash_c0039924_2035189.jpg


何かを取るときは、必ず左手を使います。「うちのニイチャンと一緒だよ」



みなさんの飼い犬の利き手はどちらでしょうか?





きょうのFlash

きょうのFlashは、利き手とは何の関係もありません。

こちらでどうぞ。
by sakura_nsmr | 2013-10-28 20:14
<< Flash はろぅいん Flash カギとかぎ穴 >>