人気ブログランキング | 話題のタグを見る
柚子味噌
このところ寒さが厳しいですが、今朝は朝焼けがきれいでした。

朝焼けは日の出時に起こる現象です。朝焼けは雨が降るっというけどホントかなぁ。

12月16日の日の出時刻は東京6時44分だそうです。写真を撮ったのは6時48分ごろですから、大体合ってますね。

     ↓  12月16日 午前6時48分撮影  電線が邪魔だなぁ
柚子味噌_c0039924_20304525.jpg








しばらく前にいただいた手作り味噌とこれもいただいた柚子で、柚子味噌を作り、ふろふき大根にしました。

味噌はすぐに食べきれないので、袋に薄く延ばして冷凍にしました。味噌を冷凍にするのは初めてです。

冷凍しても、凍らないんですね。だからすぐ使えて便利です。

  ↓ 柚子1個皮をすりおろし、汁と味噌・砂糖・みりんをくわえて、レンジでチン。
柚子味噌_c0039924_20412249.jpg

  ↓ レンジでチンは1回ではトロミがつかなかったらもう一回チンする
柚子味噌_c0039924_20431848.jpg

  ↓ 冬大根でも、こんにゃくでも豆腐でも、柚子味噌は香りがいいのでいろいろ使えます。
柚子味噌_c0039924_204511.jpg

by sakura_nsmr | 2013-12-16 20:48 | 家庭と暮らし
<< Flash クリスマスツリー ちばわん 12月いぬ親会 >>