今日は冬至 & きょうのFlash
今日は冬至。1年のうちで昼間が一番短い日ということになっています。

このごろ、朝はなかなか明るくならないし、夜はすぐ暗くなるし。おまけに寒いし。何か気分が明るくなりません。

冬至が過ぎたら日の出は早くなり、日の入りは遅くなって、昼間の時間がだんだん長くなると思っていました。

ところが、冬至は日の出が一番遅い日ではないんですね。日の出が最も遅い日は冬至の半月ほど後(1月上旬)だそうです。そして日の入りが最も早い日は、冬至の半月ほど前(12月上旬)なんだとか。

簡単に言えば、朝は明るくならないけれど、夕方は少~し暗くなる時刻が遅くなるということでしょうか。
(わかったようなわからないような)


少しでも気分良くなるように、柚子湯にでも入って寝よっと。






きょうのFlash

ホッキョクグマ(シロクマ)にとっては、寒いのはへっちゃら。氷の上で寝そべってるんだろうな~。

そのクマくんを色色イロイロにして、ぼかしたり、元に戻したりしてみました。

画面下のボタンをイロイロクリックして遊んでください。

こちらでどうぞ。

c0039924_21114674.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-12-22 21:09 | 家庭と暮らし
<< Flash クリスマスツリー 新しい石油ストーブ  & Fl... >>