ジョウロのたいこ  & きょうのFlash
ここ2~3回、夜中に雨が降りました。

真夜中の2時ごろ、ポンポコ・ポンポコ外で音がして、目が覚めました。何だろうと気になりながら、眼が冴えて眠れませんでした。

翌日、また雨が降っていたときに連れ合いが様子を見てくれました。どうやら、音は横のお宅の庭からと判明しました。が、連れ合いは庭をのぞいて、「覗き」に間違えられたみたいです(笑)。
カーテンをシャーッと閉められてしまったそうです。
お隣は女性の一人暮らしで、とっつきにくい感じがあったものですから。

音源は、横向きに置かれたプラスチックのじょうろでした。そこに、軒からの雨粒がポタンポタン落ちて、じょうろの腹がちょうど太鼓みたいに響いていたということがわかりました。

近所付き合いがあまりないお宅なので、何と言おうか言わない方がいいか、迷っていました。連れ合いが言うには、「次にじょうろを使ったあと、(じょうろの)場所が移動すると思うよ」  (そうかもしれないけど)




昨夜もポンポコ・ポンポコ・ポコポンポンポン、にぎやかに太鼓が始まりました。また夜中です。

眠れません。仕方なく、蒲団を持って別の部屋に移動しました。




今日は、やはりはっきり言ってしまった方がいいかなと思いました。

お昼頃、雨戸が開いたので、思い切って庭越しに声をかけました。

「〇〇さ~ん、チョットおねがいがアルンデスケド~~~」

「じょうろに雨粒が落ちて、夜中チョット音が気になるんですけど~~~~」

「チョットジョウロの場所を動かしてもらえないですか~~~~~」



「あ~、ほんとだ、音がする」  「ごめんなさ~い」  じょうろをどかしてくれました。

やっぱり、言ってみるもんだ。雨脚が強くなっていたので、ピッタリのタイミングでした。


これで、枕を高くして寝られるぞ!



きょうのFlash

じょうろの太鼓です。こんな感じということで・・・・・・。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-03-30 20:54 | 家庭と暮らし
<< 公園の花 肥後椿   & きょうのFlash >>