試し撮り   &  きょうのFlash
新しいカメラで試し撮りをしました。
使い方はこれから「取説」を読まないとね。 とりあえず夕方の散歩にカメラを持って出ました。


  ↓  西日の当たる部屋で、緊張感なく寝こけるあずき  魚眼レンズモードで撮ってみたもの
c0039924_19523455.jpg




近くのストアで売っていたホンビノス貝。形はハマグリそっくりだけど、殻はざらついています。かなり大きい貝で「オオアサリ」とも呼ばれます。

もともとは外来種だそうです。 船橋の海では、他の生物を荒らすこともないので、うまく共存していて、生産量も増えているんだとか。アメリカでは、クラムチャウダーに使われるそうです。

近年、一般にも認知されるようになり、船橋市ではたくさん採れるので、今や船橋の特産になっています。
値段も安く、味はハマグリとそれほど違いませんよ。

  ↓  船橋市の特産となったホンビノス貝  3個パックで150円  安いでしょ。
     酒蒸しにして食べました。
c0039924_195528100.jpg




  ↓ 家近くの公園にいたツグミ  40倍のズームで撮りました。 
c0039924_20151373.jpg








きょうのFlash

犬のノミ・ダニ予防の時期になりました。フィラリアと合わせて、半年分の出費はなかなか大変ですねぇ。

きょうのFlashは、ノミの夫婦です。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-12 20:27 | 家庭と暮らし
<< Flash ウィルスは地底に... Flsh カエルの天敵 >>