Flash 宇宙ごみのお掃除
地球には海にも山にも多くのゴミが散乱していますが、ゴミは地球だけではないんですね。

宇宙にも使い終わった人工衛星や、ロケットの要らなくなった部品など沢山のゴミが散らかっているそうですよ。そのような宇宙空間にある人工物体を「宇宙ゴミ( スペースデブリ)」というんですって。

宇宙開発が進めば進むほど、スペースデブリも増えるわけですよね。

一方、スペースデブリを除去する技術も開発されつつあり、その中には、日本の小さな漁網を作る会社の技術が生かされるんだとか。おもしろいですねぇ。漁網で掬い取るというわけではないんですけどね。


ズボラーは、もっと原始的なホウキでスペースデブリを掃き清めようと、Flashにしました。
「そんなわけないだろ~」というFlashですけど、笑わないでね(笑)   こちらでどうぞ。

Flashの画像は、JAXA(宇宙航空研究開発機構)からお借りしました。






車で少し行ったところにある公園のわきに見事なシバザクラが咲いています。個人のお宅ですが、遊歩道から見えるように植えてくれています。毎年増えるようで楽しみにしてる人が見に来ていました。

c0039924_20502915.jpg

c0039924_20504662.jpg

c0039924_2051680.jpg

c0039924_20512335.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-16 20:52 | Flash
<< Flash 里芋の葉と水滴 Flash ウィルスは地底に... >>