Flash モンシロチョウのカップル
公園に行くと、モンシロチョウが飛び回っています。

先日も、モンシロチョウのカップルが、つかず離れず舞うようにひらひらと飛んでいたのがかわいかったです。

こんなところを写真に撮れたらいいなぁ。

ところで、モンシロチョウのようなチョウチョウは、1匹・2匹・・・と数えますか?

私は1匹・2匹と数えていますが、学術用語では1頭・2頭・・・と数えるそうです。

どうやら英語圏での動物の数え方(head)を直訳したことに由来しているようです。

でも、「チョウチョが1頭・・・・」って軽やかさがないですね。

ズボラーのモンシロチョウも、あまり軽やかさは出なかったけれど、きょうのFlashは、こちらでどうぞ。

「もんしろう」くんと「もんも」ちゃんのボタンをクリックして、動かしたり止めたりしてね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-23 20:41 | Flash
<< 藤棚にハトの巣 青豆ごはん & きょうのFlash >>