防災訓練  & きょうのFlash
昨日は夏日となる暑さでしたが、午前中近くの公園での防災訓練に参加してきました。

終わりの頃はチョット端折って、早めに帰ってきましたが。

体験したのは、何種類かあった中の起震車・三角巾の使い方・AEDの使い方です。

新しい起震車は、震度7まで体験できるというもの。

起震車には何度か乗りましたが、震度7は初めて。

さすが、震度7はビックリです。怖いです。実際の家庭などでは食器棚やタンスなどがあるから、物が落ちてくれば、もっと怖いはずです。身動きはできませんね。パニックといってもいいかもしれません。

三角巾は細長く折る折り方、本結びの仕方、包帯代わりの使い方、骨折したところを吊るやり方などでした。

AEDを体験したのはこれが初めてです。公共施設・ショッピングモールなどには設置されているのは知っていますが、船橋市では24時間営業のコンビニに置くようになったそうですよ。

ノートパソコンより少し小ぶりの箱を開けると、音声案内してくれるので、それに従って電源を入れたり、パッドを貼ったり、ショックを与えたりします。

1回やったくらいで、完璧にとはいきませんが、全く知らないよりは体験しておいた方がよかったと思います。

ズボラーのことだから、じきに忘れるだろうなァ。




きょうのFlash

防災訓練とは関係ありませんが・・・・・   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-02 20:34 | 家庭と暮らし
<< 陶芸 ひこにゃんもどき 今日のごはんはディル三昧 >>