Flash ネコと捕獲器
「地域ねこ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 簡単にいうと、

ノラネコを地域で管理・世話すること。市の保護センターに地域ねこ団体の登録申請をし、その団体で管理するノラネコを捕獲し、去勢・避妊手術を施し、耳にV字カットをして、また元の場所に戻し、死ぬまでエサ・トイレの世話をするという活動です(手術には市の助成金が出ます)。

ノラネコがいるのは人間が捨てたり迷子になったりと、人間の側の問題が大きいのです。

そして、かわいいから、かわいそうだからというだけでエサを与えてしまう、それがどういう結果になるかはあまり考えていない人がいるんですねぇ。

人間とノラネコとの共生を考えるのが「地域ねこ」です。



そんな地域ねこ活動をちょっぴりお手伝いしています。

捕獲器を借りたり購入したりして、猫を捕獲するのですが、なかなかお目当てのネコがかかりません。すでに耳カットしたネコがかかったりするのです。ネコとの根気比べです。

ネコの捕獲は今日も続く・・・・・・・・


踏み板式の捕獲器 奥にあるのはマタタビをちょっとふりかけた唐揚げ。
c0039924_20231955.jpg



きょうのFlash

ネコと捕獲器です。  こちらでどうぞ。

ネコがグルグル同じ場所で回ってしまうときは、やり直してね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-18 20:33 | 家庭と暮らし
<< Flash 隈取り 目が動くよ セバちゃん扇風機 >>