今年も暑い夏かなァ & きょうのFlash
ここ2~3日は夜も気温が下がらず、エアコンを使うようになりました。

まだ梅雨は開けてないそうですが、今年も暑い夏になるのでしょうか。

暑いのは人間だけではなく、犬にとっても日本の夏は過酷なんですね。


今朝の朝日新聞、32面のSippo(シッポ)という紙面(全面広告ですけど)に、『暑さに弱い犬のために』という記事が載っていました。その中から抜粋してみます。



人も犬も”室内でも熱中症に注意”だそうですよ。

夏に車中のるすばんはきわめて危険、体温調節がうまくできなくなると呼吸が荒くなる、目に充血が見られたら赤信号だそうですよ。

屋内にいても熱中症の危険がある、体温が高い犬の場合は、エアコンと扇風機を併用して、部屋の中を空気が循環するようにした方がいいそうです。

東京農大の増田宏司准教授が、熱中症を予防する七つの工夫というのを挙げていましたので、それを引用させていただきます。



熱中症を予防する七つの工夫

●散歩の時間を朝は早めに、夜は遅めにずらす

●留守番させるときはエアコンをつけっぱなしに

●エアコンと扇風機を併用し、屋内に風の流れを

●長毛の犬種はサマーカットを検討しよう

●水分補給は十分に

●運動量は飼い主がきつくない程度にとどめる

●車の中に放置は厳禁






きょうのFlash

UFOが動き回ります。
陸地を通るとランプがつきます。海上ではランプは消えます。
日本を巨大にしましたので、地図はきわめて不正確です。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-07-16 20:58 | ペット
<< パン2題  & Flash 船橋に富士山出現 >>