Flash ウナギ
明日は、土用丑の日です。

日本ウナギが絶滅危惧種に指定されたり、シラスウナギの減少など、資源が枯渇してきているというニュースが流れています。

スーパーでは、これでもかというくらい、売り場面積を広げて蒲焼きを並べています。

どこのスーパーやデパートでも、こんなに大量に売れば、ウナギも獲れなくなっちゃうよな~と思うのは、おばさんだけでしょうか。今は1年中売ってますもん。

私の若いころは、ウナギはそんなに食べられませんでした。ウナギ専門店は敷居が高いし、スーパーや魚屋でウナギなんてふだんは売ってませんでした。スーパーもなかったな。

だから、年1回食べられればラッキーだったのです。

大量消費をやめて、持続可能な漁業にすれば、たまに食べられることが楽しみになると思うんだけど。



私もウナギは大好物だけど、同じくらい好きなのが穴子です。軟らかく煮ると、ほんと、おいしいと思う。
だから、穴子で十分。  穴子の漁獲量はどうなのかな?減ってるのかな?



きょうのFlash

あしたは、ウナギの厄日です。  逃げ回ってます。    こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-07-28 21:20 | Flash
<< ネコの耳カット  & きょうの... ゆきんこちゃんからあずきへ >>