人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍しい野菜たち
千葉県長柄町にある道の駅「ながら」には、八百屋さんやスーパーにはない珍しい野菜が並んでいたりします。

自家消費や地元消費の野菜でしょうか、初めて見るのもあって値段も安いので面白がって買います。

下の写真に出てくる野菜も私にとっては、珍しい野菜たちです。
珍しい野菜たち_c0039924_20413298.jpg
珍しい野菜たち_c0039924_2042819.jpg


一語一絵
安い(値段が)(形容詞)
ふらんす語       bon marché       ボンマルシェ
すぺいん語       barato(a)         バラート(タ)

ふらんす語で、「高い」は、cher(ère)(シェール)ですが、これに、否定のときに使う pas を前につけて、 pas cher (パシェール)としても、安いという意味になります。

フランス語には安い=高くないとか、かなり良い=悪くない など、否定形を使って表すことが良くあります。フランス人ってこういう言い方、好きなんですね、きっと。
私もそういうの、 きらいじゃないです。(笑)
by sakura_nsmr | 2005-07-13 21:07 | 家庭と暮らし
<< 7月14日 パリ祭は革命記念日 浅草からかっぱ橋へ(2) >>