人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月14日 パリ祭は革命記念日
今日は7月14日です。1789年の今日はフランス革命が始まった日です。

216年も昔の、遠いフランスの絶対王政下で起こった革命です。

当時のフランスは、財政は莫大な大赤字、庶民は重税に苦しんでいました。時代背景がまったく違うとはいえ、東洋のどっかの国と似ていると思いませんか。

そして216年前の今日、庶民が立ち上がって、フランス革命へと進んでいきました。

封建王政から共和制へと移行する、市民が蜂起した革命を記念して、革命記念日のことをルカトルズジュイエ(7月14日)と呼んでいます。

1933年に原題、ルカトルズジュイエ(7月14日)という映画が日本で封切られたとき、7月14日ではわかりにくいため、<パリ祭>というタイトルがつけられたそうです。原題通りでいいのにね。

<パリ祭>というのはだから、日本だけの言い方です。

史実は変えられないのだから、変にひねったり、ぼかしたりしないほうがいいと思います。

ひねっていいのは、ネジバナだけにしましょ。ズボラーおばさんも、ネジバナのオチを持ってくるのに、かなり無理をして、ひねってしまいましたが・・・・。

我が家でもネジバナが咲きました。
7月14日 パリ祭は革命記念日_c0039924_20532071.jpg


一語一絵
7月14日(フランス革命記念日)
ふらんす語      le quatorze juillet      ルカトルズジュイエ

le quatorze が14日、juillet が7月です。
by sakura_nsmr | 2005-07-14 21:04 | その他
<< 道の駅(市原・あずの里)にて(1) 珍しい野菜たち >>