人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一個で二度おいしいメロン
この時期が旬のメロン。

メロンもマスクメロンのような超高級品から、買いやすい値段のものまでさまざまです。

うちで使うのは、もちろん後者。(わざわざ言わなくてもバレてるか~)

いつもはくし型に切って食べますが、ちょっと固めのときもありますね。
固い部分をそのまま捨てるのももったいないので、シャーベットに変身させちゃいます。
一個で二度おいしいメロン_c0039924_21282079.jpg


ちょっと固めのときや甘みが足りないときは、皮を厚~くむいて、まずカットフルーツで食べます。そのあと、皮だけ残すように実の部分をそぎとります。

そぎ取った実と砂糖、卵白1個分(黄身は納豆に使いました)をフードプロセッサーにかけて、流し箱に入れて、凍らせます。

途中2回くらいかきまぜて均一にして空気を入れるといいですね。

手間もそんなにかけずに、自然な色のメロンシャーベットの出来上がりです。
薄ーい緑色はとても涼しげです。

一語一絵
シャーベット(男性)
ふらんす語        sorbet      ソルベ

メロンシャーベットは、フランス語で、sorbet (au) melon(ソルベムロンまたはソルベ オ ムロンになります。
by sakura_nsmr | 2005-07-24 22:15 | 家庭と暮らし
<< サクラの宝物 クスクスサラダで晩ご飯  >>