人気ブログランキング | 話題のタグを見る
北欧2首都 ズボラ旅(8) 乳母車
コペンハーゲンでもストックホルムでも街中でよく見かけたのは乳母車。
いろいろなタイプの乳母車を撮ってみました。
北欧2首都 ズボラ旅(8) 乳母車_c0039924_231193.jpg
北欧2首都 ズボラ旅(8) 乳母車_c0039924_232083.jpg


たくさん見かけたということで、いろいろなことを考えてみました。

市の中心部でも、乳母車が使いやすくなっていること。電車やバス、地下鉄などに乗せることが出来るからです。駅にはエレベーターなどが設置されています。車内にも置き場があります。

タイヤが大きく、しっかりしたカバーがついているものが多いこと。寒い気候が影響あるかもしれないし、安全性を第一に考えるとかもあるかもしれません。

そしてなにより、乳母車を押すお父さんがたくさんいたこと。共働きなどで、男性も子育てが当然と考えられているかもしれないし、残業がないから子育てに時間を当てられるかもしれないし・・・・などと考えました。どこまであたっているかわかりませんが。

でも、乳母車を押すお父さんたち、自然でカッコよかったなー。
日本もこうなったら、出生率上がるかもね。

一語一絵
乳母車(女性)
ふらんす語         voiture d'enfant      ヴォワトゥール ダンファン

直訳は<子どもの車>です。ちなみに、赤ちゃんは bébé (ベベ)です。
ブリジットバルドーの愛称もべべですが(赤ちゃんとは関係ないですね)・・・・
by sakura_nsmr | 2005-08-27 23:22 | 北欧の旅
<< 公園の幼児用プール終わる 表参道 >>