またまた佐原へ(1)
佐原(千葉県)へは、だいたいお墓参りを済ませた後、足を延ばして行くことが多いのです。(お決まりの転落コースと我が家では言ってますが・・・・) (笑)

今回は定番のみりん・おかきの他にごま油を買うつもりです。

みりんは馬場本店で調達。おかきはいつものお店が閉まっていて、今日はお休みかと思ったのですが、小野川沿いに露天を出していて、今度お店の場所が変わったので・・・・と言っていました。新しい場所も聞いてきました。
c0039924_21185471.jpg

ごま油ですが、前から気になっていて今度行ったら覗いてみようと思っていたお店です。創業350年とかの古めかしいお店(油茂製油 あぶもせいゆ)で、のんびりと売っているという感じでした。伝統的な玉締め製法で、一番絞りの油を和紙でろ過するそうです。

ごま油から作ったラー油も買ってみました。我が家で作るラー油はごま油にタカノツメを溶かし出すだけですが、このお店のは8種類の香辛料を入れるそうです。どんな味か楽しみです。

一語一絵
油・あぶら
ふらんす語 (女性)      huile      ウイユ
すぺいん語 (男性)      aceite     アイテ

<ごま油>はフランス語で、huile de sésame (ウイユ ドゥ セサム)です。
フランス語の huile の方が、英語のオイルに似てますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-09-19 21:40 | タウンウォッチ
<< またまた佐原へ(2) 老舗 今夜は十五夜・中秋の名月 >>