人気ブログランキング | 話題のタグを見る
植物には別名が多い
少し前に道の駅で買ったアサガオ菜。へぇ、どんな野菜だろう。
よ~く見るとクウシンサイみたい。
植物には別名が多い_c0039924_21352810.jpg


帰宅して調べたら、クウシンサイ(空芯菜または空心菜)は、別名エン菜・ヨウ菜・朝顔菜ということがわかりました。(別名はまだあります)

茎が空洞だからクウシンサイ、朝顔のような花が咲くからアサガオ菜。なるほど~。

クウシン菜はしょうがの千切りと強火でシャッと炒めると歯ごたえが楽しめますね。

最近買ったおもちゃかぼちゃとフォックスフェイス。
こちらは食べるのではなく、観賞用に買ったもの。
植物には別名が多い_c0039924_21355856.jpg


どちらも個性的な姿かたちがおもしろいので、毎年同じ頃買います。飾っても日持ちするので経済的。

おもちゃカボチャは、別名ぺぽカボチャ。フォックスフェイスはカナリアナスとかツノナスなどの別名を持っています。確かに狐の顔に似ているみたい。

インターネットは調べ物をするのにとても便利です。新しいことがわかると得した気分になります。

一語一絵
狐・きつね(男性)
ふらんす語            renard       ルナール
すぺいん語            zorro         ソッ

きつねが renard なら、たぬきは?
残念ながら狸・たぬきという言葉はフランス語にないんです。いないんです。
これじゃぁ、化かし合いが出来ませんねぇ。(笑)
by sakura_nsmr | 2005-09-26 21:59 | 家庭と暮らし
<< 待つオ・ン・ナ(女) 簡単中華風炊き込みおこわ >>