人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅醤油がおいしい!  Flash おむすびころりん 
リンクを張らせていただいているピタゴラスな時間のnanaさんから、梅干を減塩醤油に漬けると、梅干の塩分も減って、漬け込んだお醤油もおいしいと聞いてやってみました。

減塩醤油には数日漬けるらしいですが、私が用意したかめびしの減塩醤油は、真っ黒けでどろっとしているので、一日だけ漬けて梅干を引き上げました。

梅干は少し塩分が取れたような気がします。後の醤油が、梅干の風味のする梅醤油になリました。

ねぎ・しょうが・穂じそを乗せたカツオのたたきを、この梅醤油で食べたらとってもおいしかったです。他の食べ方も考えてみよっと。 焼きおにぎりに塗るのもおいしそう!

今、Flashをおベンキョしているので毎日何かしら作っています。

せっかく山の上まで運んだおむすびが、ああ~~~~~ぁ。おむすびころりん。
梅醤油がおいしい!  Flash おむすびころりん _c0039924_10341577.gif


一語一絵
しょうゆ(女性)
ふらんす語        sauce de soja       ソース ドゥ ソジャ
すぺいん語        salsa de soja       サルサ デ ソ-

soja は大豆です。直訳は大豆のソースです。ちなみに<みそ>は soja fermenté (ソジャ フェルマンテ)で、発酵された大豆という意味です。
by sakura_nsmr | 2005-10-29 10:34 | お絵描き
<< 生垣をさっぱりと刈り込み Flashでシャボン玉 2 >>