人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋の味 きのこごはん
今は一年中きのこが出回っていますが、やはりおいしいのは旬の秋。
お店で見かけるきのこの種類も増えましたが、シメジと舞茸を使って玄米きのこご飯を作りました。秋の味 きのこごはん_c0039924_20524176.jpg

とても簡単でおいしいごはんです。ほぐしたシメジと舞茸を酒・醤油に15分くらいつけておきます。
洗った玄米に漬け汁と塩を少々いれ、水分を調節し、、炊飯器にかけ、炊き上がり15分前にきのこを炊飯器に入れて、炊き上がりを待つだけ。

銀杏とゆずの千切りを飾りました。シャキっとしたきのこがおいしいですよ。

一語一絵
15分
ふらんす語        quinze minutes        ケーンズ ミヌット

quinzeは15、minute(s)は分です。15分を表すのにもう一つ un quart d'heure (アン キャール ドゥール)というのもあります。
un quart が4分の1なので、4分の1時間となります。
by sakura_nsmr | 2005-11-07 21:12
<< 歯磨きでスプーンを磨く Flash シャボン玉 その2 >>