人気ブログランキング | 話題のタグを見る
枯葉の舞い?
近くの公園でも、葉が色づき枯葉が舞っています。

吹き寄せられた落ち葉が木の根元に集まっては風に舞い、またカサカサと乾いた音をたてて転がっていきます。

新芽・若葉に始まって新緑、深緑を過ぎ、実をつけそして枯葉になって土に還ってていきます。
何か人生を思ってしまうのは、自分が枯葉に近づいているからでしょうか。人生を四季にたとえるのは言いえて妙です。

この季節、シャンソンの<枯葉>を聞くのが大好きです。
ジャック・プレベール作詞、コスマ作曲ですが、イブ・モンタンが歌う枯葉が好きです。
枯葉の舞い?_c0039924_15214927.gif

今日のFlashは、写真を取り込んで、枯葉を散らしました。

なんだか変な枯葉・・・・と思ったら、みの虫でした~~。

一語一絵
枯葉(女性)
ふらんす語       feuille morte     フゥイユ モルトゥ

feuille は葉、morte は、<死んだ・枯れた>という意味の形容詞です。

シャンソンの<枯葉><les feuilles mortes>(レ フゥイユ モルトゥ)と複数形です。
by sakura_nsmr | 2005-11-15 15:56 | Flash
<< 寒い夜は温かいスープで Flash 菊の花 >>